たまメガネの備忘録~

日々ミニマムにシンプルに幸せに暮らしたい。30代ズボラな女子。

2016-01-01から1年間の記事一覧

いいものを長年使い倒したい 【日傘(Sun Barrier 100)編】

今年の夏は、日傘を買おうと思っていました。 日傘にも寿命があることを知ったのです。UVカット効果は年々薄れていくそうです。 そんなこと知らずに長年同じ日傘を使っていました。 (ちなみに顔が脂性のため年中光を吸収して焼けています。。。) インター…

旦那が一年通して使っているカバンは、2つのみ!

旦那の一年中使っている鞄は、2つしかありません。 リュックサックと斜め掛けできるこの2つです。 ・リュックサック →ドンキホーテで8年前に1000円くらいで買ったもの このリュックサックで登山や小旅行に行っていました。 ・斜め掛けバック →私が楽…

普段の食事もミニマル化になりました。【カロリーメイト チョコ味】

物心ついたときから、一日3回食事していました。 子供のころは親が栄養のあるものを用意してくれていたし、給食も出ていて何をたべればいいか考える必要がなかったのに、大人になると自分で管理しないといけないので、困りますよね。 平日の日(職場)の昼…

これは飾っておかないと!!かわいい中川政七商店さんの品物。

このパンダは、下駄箱の上にいま飾っています! 友達が結婚祝いでくれました~中川政七商店さんの品です。 これ以外にも中川政七商店さんで購入しただるまを飾っています。 とってもかわいいんです。 色があるわけでもなく(白と黒)、特にパンダ好きでもな…

汚部屋のときは、旦那の部屋に布団を持っていき寝ていました。

部屋が汚いときは、旦那の部屋で寝させてもらっていました。 旦那と私は部屋を分けて寝ていますが、部屋が汚いときは旦那の部屋に布団を持って行って寝ていました。(部屋を掃除すればいい話ですが、当時はそんなことしなかったですね) ※画像の下部が私の部…

旦那はモノを持たない生活していた。。。

旦那について語ろうかと思います、男の人ってこういうものなのかなぁー。 ◆モノに執着心がない(いい意味で!) CDカバーやDVDのカバーが、我が家にはございません。 捨てております。旦那曰く、中身があればいいとのことです。 中身だけ入れれる箱に入れて…

買うのではなく借りるという選択 【マンガ 2泊3日】

3月のライオン アニメ化開始になりましたね。 アニメの続きが気になったので、漫画をツタヤから借りてきました。 11巻まで3月のライオンがレンタルされていましたが、今回1~6巻まで借りてきました。 2泊3日は一冊は75円だったので、450円でした。 4…

この春服を捨てるか、考え中。。。1回目

この春服を捨てようかどうか考え中です。 数か月前からクローゼットでハンガーにかかっているのをみててどうしようかなぁと思っておりました。 ↓ 【購入先】 → ビームス 【購入日】 → 4、5年前 【購入金額】 → 5~6千円位 【着る季節】 → 春だけかと 捨て…

汚部屋(過去)の公開 ~第2回目~

結婚して6か月くらいの私の部屋です。 汚いですね、山ができてます。 仕事から帰ってきたら脱いで床に置いてますね!それが月~金まで続いてこんなことになります。 土日に掃除すればいいやぁと思っていたので…常に平日はこんな感じでした。 月~金まで着て…

旦那に注意された机の上を公開します。。。

元・汚部屋の住人のたまメガネです。 以前のブログに書いていたのですが、私は同居当初に掃除をしなさすぎて部屋を分けました! 部屋の間取りが2LDKなので一人一部屋持つことができたのです。 tamamegane3.hatenablog.com 部屋を分けるまでは、寝室と机を置…

【最後の晩餐】何を食べるか考えてみました。

最近、わたしは食欲の秋真っ盛りです。 食べ物に執着しています。食べたい食べたい 今日は、最後に食べたいものは、一体何か考えてみました。 神様「あなたの最後の食事はなにがいいですか?」 ・ ・ ・ 私 「フライドポテトでお願いします!」 私 「1キロ食…

半年前(断捨離)に手放したカバンです。

半年前、断捨離に目覚めたときに手放した(捨てた)鞄です。 なぜこういうハンガーにかかった鞄の写真が残っているかというと母親にいるかどうか聞くためです。(決して、普段からこんな鞄を保管しているわけではありません。。) 吊るしたほうがいいかなぁ…

片づけられない。。そのとき、旦那のとった行動

結婚しても片づけられない人ー。はい!私です。 結婚して初めての喧嘩は、(同居15日目ころ)私が部屋の掃除をしないからでした。 部屋をぐちゃぐちゃにしていたので、 旦那:「一人で暮らしているんじゃないんだから、掃除しよう」 私 :「無理、じゃあ部屋…

コーヒー飲むこともミニマムへ・・・脱コーヒーお試し中。

現在、コーヒー断ち。

汚部屋(過去)の公開 ~第1回目~

過去の汚部屋。掃除嫌い

料理もシンプル化。(旬のさつまいも料理?)

さつまいもバター炒めです。 使った調味料は3つ。 ・砂糖 ・塩 ・バター バターで炒めて砂糖・塩で味付けしただけです。 これが本日の朝食。。。 旦那にも好評でした、とってもシンプルで簡単でした。 私の中で半年前に断捨離とミニマム化(ミニマリスト)…

本日のデザートは、午後の紅茶 こだわり素材のトロピカルティー

私は、紅茶飲まないのですがスーパーで60円!!で 売られていたのですぐさま購入しました。 カフェインカロリーゼロと書かれていたのでストレートティーに 風味がついただけなのかなと思いましたが 飲んでみると・・・ほのかに甘くてマンゴーのような甘い…

体型維持できるように・・・

こんばんわ。 やせる宣言します! 一ヶ月の間で体重(3キロほど)が増えました。 ぜんぜん動かない生活とずっと高カロリー食品をとっていたのが原因です。 一ヶ月で3キロやせます。必ず。 現在の体重48キロ 目標体重は、45キロ 10月31日までに45…

はじめまして!

はじめまして、たまメガネです(○・_ゝ・○)ノ最近、中古ノートPC(3万5千円)を購入しました。今までは携帯電話でしかネット上を閲覧することができなかったのですがこれからはノートPCで見ることができます!記念しましてブログ開始したいと思います。いま興…